はじめまして。二人の子供を持つ主婦です。
医療事務歴10年ちょっとです。
今は、子育て中で、専業主婦してます。
大好きな、医療事務のこと、たくさんの人に知ってもらえたら、happyですハートたち(複数ハート)
医療事務って何?という方、これから資格を取ろうかと考えている方、ぜひぜひご覧ください黒ハート

2009年05月03日

医療事務の魅力

私がこの仕事に就いた一番の理由は、どこでも働ける!というところです。病院は、どこでもかならずあります。

結婚しても、引っ越ししても就職に困ることはありません。

再就職しやすいです。

30代、40代になっても、求人があります。年齢を重ねたほうが、いろいろな経験が生かせるので、重宝されます。

自分の状況にあった、勤務形態が選べます。

人の役に立っている!と実感できます。患者さんに「ありがとう」といってもらえることが多いです。また、励みになります。


もっと詳しく知りたい方は↓

介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』
posted by 医療事務大好き at 16:49 | 医療事務情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

医療事務の資格

医療事務の資格は、医師や看護師と違い、国家資格ではないので、各団体や教育機関が独自に試験を行い、合格者を認定します。
難易度も、受ける試験によって、難しいものから、通信教育や、講座を受けていれば、受かりやすいものまでさまざまです。

一番持っていて有利なのは、日本医療保険事務協会主催の、「診療報酬請求事務能力認定試験」です。年に2回試験があります。
私は、以前一度だけ受験したことがありますが、みごとに落ちましたたらーっ(汗)かなり難しい試験です。合格率は、3割ぐらいだそうです。

そのほか、医療事務管理士や、メディカルクラーク資格などがあります。受講する学校で、受けるものがちがうみたいです。
わたしは、医療事務管理士の資格をもっています。

資格がなければ、医療事務として働けないわけではありません。ただ、就職のときに、有利だと思います。
病院によっては、給料に、資格手当を付けてくれるところもありました。

医療事務を勉強するなら、ぜひ、資格を取得するのをおすすめします。


もっと詳しく知りたい方は↓

介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』

posted by 医療事務大好き at 16:35 | 医療事務情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

医療事務 男性でも働けますか?

>医療事務の資格を取ろうと思っているんですけど、
>実際のところ、男性でも医療事務で働くことはできるんですか?

こういう質問をいただきました。

クリニックのような小規模の病院では、
男性の医療事務職員はあまり見かけませんよね。

医療事務の仕事に興味はあるんだけど、
働き口が本当にあるのか不安に思っている男性も
多いかと思います。

総合病院では、多くの男性職員がいます。
医療事務の資格を持っている人もいれば、もっていない人も。

総合病院では夜間受付があるところもあったりして、
男性が活躍しています。

また、窓口は女性でも、裏方のいろんな部署で、
男性が働いています。

小規模な病院でも、事務長さんは男性だという病院も
よくありますね。


最近は、医療事務の講座を受講している男性も
増えてきているようです。


医療事務に興味がある方は、
職業安定所などで、総合病院の医療事務募集を見つけたときは、
思い切って、応募してみるといいですよ。



医療事務のこと、もっと詳しく知りたい方は↓

介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』

posted by 医療事務大好き at 21:59 | 医療事務情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

